こんにちは、ねとぽよニコ厨担当ろっくまんです!
今回もニコ厨全開で行きたいと思います!

先日、ゲーム実況の記事を書きました。実はゲーム実況は「喋ってみた」とも言い換えられるようなカテゴリなんです。「喋り」から引き出される実況者たちのキャラクター。それに萌える女の子たちを紹介させて頂きました!

「キャラ萌え化」の波はここにまで!! JD1年生がゲーム実況動画にハマった理由 POYO NET- ねとぽよ

また、ゲーム実況専門ブロマガのゲキマガさんにも取り上げていただき、多くの人に彼女たちの存在を伝えることができました。

「ゲーム実況」記事を、ブロマガ「ゲキマガ」さんに取り上げていただきました! – ねとぽよ

が、しかし。
「彼女たちの楽しみ方がいまいちつかめない……。ってかこれ本当なの……?」なんて方もいたのではないでしょうか?
という訳で今回は、前回紹介したゲーム実況の楽しみ方を
人気ゲーム実況グループ「最終兵器俺達」の動画でもう一度、紹介してみたいと思います!

 

最終兵器俺達とは

最終兵器俺達は、北海道出身の4人組によるゲーム実況グループです。彼らはゲーム実況者インタビューをまとめた本『ゲーム実況の中の人』にもトップページに掲載されるほどの有名度。同じく人気実況グループのM.S.S Projectとの座談会が収録された「ボカロPlusmini」も4月1日に発売しました。

f:id:netpoyo:20130410212934j:plain

彼らは最俺の略称で親しまれ、彼らが動画を投稿するとすぐにゲームカテゴリランキング上位に入ります! おそらくゲーム実況を見ている方ならば一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか。私が行ったゲーム実況イベントでも、一番に黄色い声が上がっていました。28日に開催されるニコニコ超パーティーにも出演が決まっているこの最終兵器俺達、メンバーのキャラクターが実に個性豊かなのです。そんな彼らを一人一人紹介したいと思います!

f:id:netpoyo:20130410213000j:plain:w250
キヨ最終兵器俺達 キヨ (kiyo_saiore) on Twitter
ボケや動画編集などを担当。ホラーでの絶叫、そして適当極まりない喋りに定評がある。最俺のメンバーは全員絶叫に定評があるがその中でもキヨは特別声がでかい。私も思わずヘッドホンをはずした経験があります。佐々木希が好き。

f:id:netpoyo:20130410213028p:plain:w250
こーすけ最終兵器俺達 こーすけ (kosuke_saiore) on Twitter
主にツッコミ担当。こーすけの安定した的確なツッコミにはファンもしばしば感動させられる。だが単独実況では淡々とした喋りになり、いつもとは違う一面を見せる。イベントに積極的に参加したり、ニコ生で長時間放送、歌ってみたの動画をうpするなど、最俺としての活動を積極的に行う。

f:id:netpoyo:20130410213047j:plain:w250
フジ(最終兵器俺達 フジ (fuji_saiore) on Twitter)
いじられ担当。ボケるのが好きでよくボケるが調子に乗りすぎて滑ることもしばしば。特徴的なワンフレーズツッコミは彼の持ち味。

f:id:netpoyo:20130410213108j:plain:w250
ヒラ(最終兵器俺達 ヒラ (hira_saiore) on Twitter)
癒し担当。おっとりとした喋り方が特徴。よく噛んでしまうことからカミカミ王子の別名を持つ。Twitterではカオスな発言が目立つ。また、イベント登場時はいつも黒い覆面を着用。トレードマークと化している。

と、軽く説明しましたが……正直彼らのキャラクターは数行には収められません!
そこで、今回紹介する動画を見て、皆さんの目で確認してみてください!

 

動画を検証してみた

ゲーム実況は「喋ってみた」と言っても過言ではないほどに、喋りが欠かせない存在であることを前回お話しました。例えばこの動画。

 

 

キヨとフジが実況しているのですが……すっっっごい楽しそうなんですよね!!!

なんだよ、しょうたコインってw なんだよしょうたスペシャルって!!w しかし、こういうところが面白い! 2人共すごく楽しそうにプレイしてて、見ているこっちが楽しくなってきますw

みなさんも経験したことがあると思いますが、ゲームをプレイしてて「いたっ」とか「うわあぁ」とか思わず声が出てしまうことありますよね? 友人とプレイしているときは後日教室の話題になるレベルの名言とか生まれますよね? ゲーム実況はそれが全部入っているのでまるで一緒にプレイしているみたいに楽しめちゃうんです! 次に見ていただきたいのはキヨとフジが初めて投稿した動画この動画です。

 

 

たどたどしいったらありゃしない!!! オープニングからたどたどしいよ! ってか声張れよ!!

と、突っ込みたくなりませんか?w
こうやって昔の頃の動画に遡ると、今では見れない彼らの姿が見れちゃいます。
この動画に出てくるキヨの綾乃ボイスですが、実はこのあと投稿される動画にもちょくちょく出てきます。その度にコメントでは「声wwww」「綾乃ボイスwww」などのコメントが流れるんです。

こうやってその実況者の動画を遡ることで彼らのキャラクターの元ネタを発見するっていうのもゲーム実況の楽しみ方の一つですね!

 

彼女たちの作りだした新しいゲーム実況の楽しみ方

そんな最終兵器俺達は、もちろん女の子に大人気です!
pixivやニコニコ静画では彼らのイラストが多く投稿されています。

「最終兵器俺達」のイラスト・作品検索一覧 [pixiv]

キーワードでイラスト検索 最終兵器俺達 – ニコニコ静画

また、ニコニコではこんなタグまで……

最終兵器俺達MAD ‐ ニコニコ動画:Q

「最終兵器俺達MAD」!!!
このタグの存在を知った時は私もさすがにびっくりしましたw
最近はTwitterでも、最終兵器俺達ファンのつながりがあり、LINEグループでチャットをしているんです! そこでは投稿された動画や好きなメンバーの話、そして自分の学校のことなど色んなことを話しています。

自分の好きなことを喋れるからか、みんないつもハイテンションで、深夜の盛り上がりはチャット畑で育った私からしても異様なレベルに達していますw その時いなかったメンバーが「朝、起きたらLINEの通知が2000超えててバグったかとおもったw」と言ってきた時は少し申し訳ない気分になりました……。

そんな女の子に大人気な最終兵器俺達。
……でも、男性からしたらどうなんでしょうか?

少し気になった私は、ねとぽよの男性陣に上の動画を見てもらい、感想を聞いてみました。そうすると……

 

  • 「男が楽しそうに実況してるだけって感じw」(←今度ソシャゲ朝生で司会やるS氏)
  • 「なんか自分がちょこちょこ見てる実況プレイとはテンションとノリがかなり違うなー」(←某有名フリーゲーム制作チームの一人でもあったW氏)
  • 「実況というか、ゲームを通した若者のコミュニケーションを見てるといった感じでしたw すげえ元気というか、記事にも書いてますがうるささがありますねw こうみると実況動画の世代交代を感じますね。」(←「ゆめにっき」記事を書いたゲーマーP氏)

 

とクールな意見が。

更に前回寄稿させていただいたゲキマガさんのコメント欄をみてみると
「キャラ萌え化」の波はここにまで!! JD1年生がゲーム実況動画にハマった理由:ゲーム実況ブロマガ「ゲキマガ」:ゲーム実況ブロマガ「ゲキマガ」 – ニコニコチャンネル:ゲーム

うーん、なるほど……。彼女たちの楽しみ方が「自分たちとは違う」「理解できない」という意見がちらほら。ねとぽよ男性陣からは、「世代の違いもあるんじゃないの?」という声もありました。今までのゲーム実況にはいなかった、実況者に萌える女の子たち

彼女たちが作り出した新しいゲーム実況の楽しみ方は、なかなか理解されないかもしれませんが、まだまだ発展途上なのかもしれない、とも思います。その魅力の一端でも、この記事でみなさんにお伝えできたらと思ったのですが……いかがでしたでしょうか?

 

最後に

ここまで実際の動画とともにゲーム実況の楽しさ、そして最終兵器俺達の魅力を紹介して来ましたが、いかがでしたか?
最後に、もう一つ最俺の動画を紹介させていただきたいと思います。これから紹介する動画は、もしかしたら単に「うるさいだけじゃないかw」「何が面白いのか……」と思われる人が多いかもしれません。

しかし、ここには最俺の魅力が凝縮されています。最俺の魅力は、個性的なメンバーとそのやり取りにあります。他の実況グループとは違うこのやり取りこそが彼らの魅力なのです。キヨとこーすけにいじられるフジ、それを見守るヒラ……。これを見れるのは最俺だけなんです。

 

 

この4人全員が実況している動画の面白さに気づいたとき、もうあなたは最俺ファンの一人になっている……かもしれません。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加