f:id:netpoyo:20130413124005j:plain

 

 4月19日24時から、新宿ロフトプラスワンでソーシャルゲーム(ソシャゲ)についてのトークショーイベント「朝まで生ソシャゲFINAL」を開催します。

 

 

 さて、今回のソシャゲ朝生は、二部構成のトークイベントなのですが、その幕間にちょっとした“エキシビジョン”の時間を取ろうかと考えています。そこで、今回お呼びしたのが、LINE POPの”廃プレイヤー”バイネ申さんです。

 なにはともあれ、百聞は一見にしかず。まずは以下の動画を見てみましょう。

 

 

 これはヤバイ……。LINE POPで500万点という文字通り”桁違い”な数字も衝撃的ですが、注意深く見てみると、タッチパネルを触る二本の指がまるで、なにやら別の生物のように違うシステムで動いています。一体、これは何なのでしょうか……。

 たまたま彼の動画を発見したねとぽよ編集部は、さっそくバイネ申さんに連絡。電話でエキシビジョンへの参加をお願いしたところ、なんと即決で快諾でした。しかも電話口では「絶対に誰かが連絡してくると思ってたんですよね(笑)」と不敵な発言まで……。とまれ、めでたく当日のロフトプラスワンでは、上のプレイを生で見ることができることに相成りました。

 ところで、実は上の動画は、編集部が連絡した翌日に「さっき500万点を達成しました」と連絡が来て、上げられた動画です。今回のインタビューは、まさにその晩に、そんな500万点達成直後の「バイネ申」さんとの当日エキシビジョンの打ち合わせ直後に行われました。如何にして彼がLINE POP道を極めてきたのか、そしてこの域に至る攻略法とはどんなものなのか、を語っていただいています。

 

■ 「ちょっとネットで有名になってやろうと」

 

――名前はなんと呼べばいいですか?

「バイネ申」(※ ばいねもう)とネットでは名乗ってますね。FXをやっていて、トレードアイランドというサイトを使っています。

 

――LINE POPを極めはじめた理由はなんですか?
 いや、これでちょっとネットで有名になってやろうと思ったんです。絶対に、こんな風に連絡が来ると思ってましたね(笑)

 キッカケとして大きかったのは、1月にコンビネーションが出たことです。100コンボくらいから、点数が10倍くらいに跳ね上がるんですよ。マルチプライヤーというアイテムで得点が20秒間2倍になるようになりましたし。その辺を踏まえて計算してみると、最後までコンボを切らさなければ、理論上500万点まで行くことがわかったんです。じゃあ、500万点を目指してやろう、と。それまでも、ちょこちょこやってたけど、そこからは一気にやりました。狙いに行ったら、全てを賭けてでもやって、諦めない性格なんです。

 ちなみに、今回のバージョンアップで、コンビネーションとマルチプライヤーがダブルで使えるようになったんですよ。そうなると、理論的にはギリギリ600万点が狙えるんじゃないかなと思います。

 というのも、以前の動画でマルチプライヤー無しで470万行ってるんですよ。すると、コンボが途切れなければ500万は行くわけで、それにマルチプライヤーの20秒間2倍があったとしたら……と考えれば、十分あり得ますね。

 

――やり込むだけなら、別のゲームもあったと思うのですが、LINE POPにした理由は?

 一番メジャーじゃないですか。人に「スゲー」と言われたい気持ちがあるんで、マイナーなゲームで頑張っても仕方ないだろと。まあ、LINE バブルもあったんですけど、あっちはキリがないなと思いました。

 

――これまでにしてきたゲームは?

 子供の頃は、普通にFF6とかが好きでしたね。あとは、対戦ゲームなら格ゲーやってましたけど……KOFくらいでやめちゃいましたね。でも、そんなにゲームはやってないっすよ。小学生の頃に毎日10時間くらいのプレイを続けて、立てなくなったりはしましたけどそういうのが続いて「ヤバイな」と思って、高校に上がったときにゲームは卒業しました。

 

――反射神経系のゲームをやり込んでたわけではないんですね。他のソーシャルゲームは?
「パズドラ」はやってますね。だいたい揃えてます。お金はあるんで(笑)

 

LINE POPの「奥義」とは?

 

――せっかくなので、LINE POPのコツをお聞きしたいのですが。

 まずは、ゲージが貯まると降ってくる光るやつを、極力使わないことですね。コンボって、大体0.5秒くらい、少なくとも1秒は間が空くと、”パスッ”という音がして崩れてしまうんです。でも、光るのを使うと、コンボが繋がってくれるんですよ。しかも、一つの色が丸々消えるので、その後がめちゃくちゃ消しやすくなりますしね。だから、まだ消すものが見つかっているときには、絶対に使ってはいけないです。

 消すものがないときは、上を見るといいです。そういう場合は、消えるように降ってくるようになってますから。本当に無理なら運に頼りますけど、そうなったら大体6割くらいはダメですね……。

 あとは、目が2個並んでいるものに常に向かうようにしておくのも大事ですね。

 

――指の使い方が独特ですよね。

 二本指を使っています。三本指も試したのですが、右上のストップボタンが誤作動してしまうことがあって、やめました。

 大事なのは、視界を邪魔する画面の右の方では指を適当に高速で動かして、視界が邪魔されない画面の左の方では、確実に消せるものをさがすことです。ただ、適当でいいといっても、右指で一箇所ではなく全体的に満遍なく触って、くるくる円を描くようにして動かすのがコツですね。当たる確率が少しだけ上がります。

 あと、触り方も大事です。強く触ると誤作動しやすいので、ソフトタッチで慎重に行くのが重要です。乳首を触るような感じですね。これは、女性には教えられないっすけどね(笑)。

 

――なんか奥義を語る達人の言葉みたいですね(笑)。他に、これは自分にしか出来ないだろうという技とかありますか?

 そうですねえ……まあ、フルアイテム揃えて、マルチプライヤーも使ってるのに、レアアイテムが出なかったら何度でもやり直すなんて、そんな贅沢なプレイスタイルが毎回できるのは僕くらいじゃないですか(笑)?

 

――課金ゲーは、資金力もプレイヤースキルですからね(爆笑)

 あの動画(※ 冒頭の500万点達成動画)を撮影するのにも、200回くらいやり直してますからね。マルチプライヤーを押して、コンビネーションか20%ボーナスかタイムプラスが出なかったら、やり直してます。一回で20くらいルビーを使ってるのに、いきなりレアアイテムが出なければ、消すわけです。2日で5万円くらい使ってますね(笑)

 

――LINE POPにそんな突っ込まないですよ! 普通は!(笑)

 どうしても、500万という数字を見たかったんですよね……。

 

 ――ところで、もしやFXで生計を立ててるとか……?

 そうですね。FXと株です。1日に100万円以上は勝ったり負けたりしてる感じですね。去年までは普通に営業とかやってたんですけど……ちょっと300万円ほど借金をしてしまって、それを一気に返済するためにFXを始めました。
 去年の6月くらいに一度500万円くらいまで借金が膨らんだのですが、そこからキャッシング枠限界の600万円まで借金して、機材の環境整備に100万円くらい投資しました(笑)。最後は夜勤に行きながら数千円を投入するのを繰り返して、確か3度めの4千円が18万円になったんです。そこからは倍々ゲームで、次の日には50万円、1か月後には1千万円になって、現在の純資産は4千万円くらいになってますね。

 

――なんかいきなりすごい展開なんですけど(笑)、100万円の設備投資って何ですか?

 モニター8台とそれを繋げられる高機能PC1台、それらを置く机などですね。今はPC含めて、画面は14台ありますけど。

 iPod touchやiPad miniも20台くらい買ってます。1銘柄につき、1つ持っておくんです。まあ、このくらい金がないと、課金なんてしないですよね(笑)

 

f:id:netpoyo:20130415125112j:plain

バイネ申さんの仕事スペースの写真をいただきました(汗

 

 

――極まった課金廃人って、どこぞの会社の会長とか医者みたいな、単に普通に金がじゃぶじゃぶ余ってる人たちが結構いるんですよね。

  まあ、そうですよね。僕の方は、1月のアベノミクス相場で、一時期8千万円まで行ったのですが、2月、3月で少し負けてしまったところです。金曜は800万円くらい儲けましたけど(笑)

 トレードアイランドというサイトでは、検索してみればわかると思いますけど、2012年8月に1位を獲ったりしてます。あとは、FXの最中に「放送時間中に60万円稼ぐ放送」みたいなのをニコ生でやったりして、大体2000人くらい人が来てますね。「平均的サラリーマンの2ヶ月分を1時間で稼いだわけですが…」とか嫌味なトークをしながら(笑)、やるんです。

 

イベントで見せたいこと

 

――じゃあ、最後にイベントのエキシビジョンへの意気込みを!

 やっぱフルコンボは見せたいっすね。点数については、運のところがあるんですけど、5回くらいプレイ出来れば、最低でも200万点は出せると思いますね。3回に1回は、確実に出せる数字なんで。

 

――普通の人は200万点なんて見たことないですからね!(笑) 楽しみです!!

 

(了)

 

 

今回の記事は、以下の「りあぽよ」イベント直前キャンペーンとして執筆されています。興味を持たれた方は、ぜひ以下のリンク先から、参加を申し込んで下さい(当日券もあります)↓

 

★☆ねとぽよ独自イベント「りあぽよ」のお知らせ☆★

コンプガチャ後のソシャゲの未来を占う! 「朝まで生ソシャゲFINAL」開催!
2013年4月19日(金)24時~@新宿ロフトプラスワン
詳細はこちら

  • このエントリーをはてなブックマークに追加