今年の初めごろから、私のTwitterタイムラインでは「人狼」という言葉をよく見かけるようになりました。みなさんの中にも、人狼をしたことある人も多いのではないでしょうか。公式ニコ生で有名な歌い手さんや、論壇の方が人狼をするといった放送もあって、知名度が上がったという話も聞きました。また、ニコニコ超会議でも、ワンナイト人狼や対面人狼のブースが開かれていて、このイベントをきっかけに人狼のプレイヤーが増えています(ありがとうニコ動)。

JKの私も、人狼を始めてから半年以上が経ちました。人狼は、男性向けのゲームでも、大人のためのゲームでもありません! 今回は、一時期はずっとSkypeに入り浸ってプレイしていた私なりの人狼を紹介したいと思います。

 

私と人狼の出会い

 

私が人狼を始めたのは、koebuで知り合った友人に誘われたからです。「12人でやる人狼が一番やりやすいんだけど、やってみない?」と人集めに声をかけられて、最初は暇つぶしくらいの感覚ではじめました。私と同い年くらいのプレイヤーもかなり多く、この前は小学五年生の男の子が参加してきて驚きました。koebuにも人狼のサークルがあったので、年齢層は幅広いと思います。私が人狼にハマってからの半年間、一番大きく変化したことは若いプレイヤーが増えてきたことでした。

ちなみに、初めてやったときは、ルールも分からないまま吊られて、負けてしまいました。ボードゲームなどと比べると、盛り上がりに欠けるゲームだなと思ったのが正直な感想です。ゲーム中はずっとシリアスな雰囲気で怖かったし、やめようかなと思ったこともありました。でも、私の友人で「Skype人狼ニコニコ本部」で配信村に行った人が、みるみる上手になっていくのがとても羨ましく、彼女が「人狼楽しい」と言ってるのを聞くと、私も楽しいと思えるくらい上手になりたいと思うようになったことが、やめなかった理由でもあり、友達ではない初対面の人ともプレイするきっかけとなりました。やったことのある人なら分かると思いますが、一度やると、「どうしても勝ちたい」という気持ちがメラメラと湧いてきて中毒性があります。

 

わたしなりの人狼の楽しみ方

 

ゲームの苦手な女の子は多いと思いますが、そんな私も中毒になるほどで、一時期は、ほとんど毎日やっていました。私は推理小説や、最近人気が高まっているボカロ小説の『終焉ノ栞』なんかが好きなのですが、人狼をやっていると、謎解きの世界の中に入った気分になれます。以前、人狼勢と「『終焉ノ栞』がゲーム化したら、人狼っぽくなりそうだよね」と話していました。『終焉の栞』のゲームとか面白そうですよね。

他にも、ダンガンロンパのキャラになりきって人狼をしたのは面白かったです。みんなでキャラの口調になりきったり、決められた語尾で話さなきゃいけないといったルールを加えると、普段のゲームより盛り上がります。このような「縛りプレイ」をする人狼を、特殊村と呼びます。

 

ふと、人狼で乙女ゲーム出たら面白そうだなと思ったけど、それ恋愛要素のないダンガンロンパか。いや恋愛要素がある人狼が面白いと思うんだよね…!話し合い以外での接触の時にすごい優しくて逆に疑ったり、かけひきがギリギリで面白そう。選択によっては攻略対象が狼にも人にもなったりしてさ

— 雪広うたこ@魔界王子アニメ化!さん (@mielelatte) 2013年6月9日

 

このようなツイートを見かけましたが、実際に告白村(勝利条件が自分の陣営の勝利に加えて告白を成功させる)や恋人村(村に恋人陣営が増える)などがあります。ニコニコ動画にも、特殊村の動画がたくさん投稿されています。

 

 

見て楽しむ人狼

 

ちなみに、私は人狼はただプレイするだけでなく、別の楽しみ方もしています。プレイヤーとして参加するのではなく、ニコニコ生放送で配信されている「村」を見るのです。

 

Skype人狼ニコニコ本部

 

しかし、人狼のプレイ動画を見るといっても、いわゆるニコニコ動画のカテゴリのひとつである「ゲーム実況」とは全く違います。単にゲームを見るのではなく、リスナーみんなで誰が狼なのかを考えたり、客観的に役職の動き方を見たり、自分だったらどうするか想像したりするのです。

また、いろんな人と人狼をしていると、たまに確率論から考えてくるような人狼ガチ勢に出会うこともあります。そんな上手なプレイヤーさんを交えて人狼勉強会をしたり、上手く進行したプレイをテキスト化したPDFなどが出回って勉強したりしています。

 

キャプチャ

安定進行のPDFの一部。かなり分析されている。

 

「Skype人狼ニコニコ本部」や「Skype人狼ニコニコ支部」というニコ生のコミュニティは毎日配信しているので、自分の話術を磨くために見ています。人狼は、定められた攻略本が作れないだけに、ニコ生や勉強会の存在はとても重要です。ゲームに勝つためとはいえ、勤勉な人が多いのは他のゲームと違って興味深いです。

 

人狼の魅力

 

いざ人狼をすると、平然と嘘をついて騙し合うので「怖い」とか「疑心暗鬼になるのでは?」とマイナスイメージを持つ人もいると思います。でも、人狼は裏切りのゲームではなく、信じ合うゲームです。シリアスで変わったゲームなので、私の周りにもやめていってしまう友達がかなりいました。言葉だけで相手を騙すゲームなので私も初めは怖いイメージを持っていましたが、やっていくうちに楽しさに気づけるゲームです。必要なものは推理力と騙し力とSkypeだけで十分。誰でもハマれるはずです。

 

 大学生やずっと年上の人たちとも、性別や年齢は関係なく仲良くなれたのは人狼のおかげでした。大人もハマれるのはもちろんですが、私と同じような中高生や、もっと年齢の低い人とも一緒に楽しめるので、もっと広まっていけばいいと密かに野望を抱いています。人狼も、楽しんでなんぼです。これから人狼やってみようと思っている人も今やっている人も、もちろん呉羽も楽しんで人狼ができたらいいなと思います。

 

 

おまけ:人狼ってどんなゲームなの?

 

「人狼ってなに?おいしいの?」っていう人もまだまだ多いと思いますが、一言で言うと推理ゲームです。予備知識がないと出来ないゲームなので少し簡単に説明したいと思います。

 

汝は人狼なりや? – ニコニコ大百科

 

<人狼の説明>

ある村に人に成りすました狼、すなわち人狼がやってきます。狼は夜の間に村人を一人ずつ食べてしまうのです。村人は人狼を撲滅するべく昼の間に話し合いをして、怪しい人を一人ずつ処刑することになります。果たして村人は人狼の正体を見破り平和な村を取り戻せるのか、はたまた人狼が村人を騙し通すことができるのか……! という心惹かれるストーリー設定のもとゲームが進んでいきます。

 

<人狼には種類がある!>

「汝は人狼なりや?」(通称・人狼)と呼ばれているこのゲームには、大きく分けて三つ種類があります。

 

一つ目は「るる鯖」や「青汁天国」などの人狼専用のサーバーか、Skypeのチャットのみを使う「チャット人狼」。二つ目はSkypeでマイクを使って話しながら行う「Skype人狼」。三つ目はリアルで顔と顔を合わせて行う「対面人狼」です。チャット人狼は数年前から流行っていました。中でも私はSkype人狼でプレイすることが多いですが、これはPC・Skype・マイクがあれば、いつでもどこでも誰でもできます。それなりに自由度の高いゲームなので、自分の思ったことを発言することが出来るのも面白い点なのではないでしょうか。

 

(了)

 

=====

ニコニコ動画発の文化に興味のある方は、

今回の記事を書いてくれた呉羽さんも原稿を書いた「ねとぽよSP2~ニコニコ特集号~」も合わせてご覧ください!

20130425221655

 

 

商品一覧 | ねとぽよショップ

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
呉羽

呉羽

ようやく中学生卒業した初々しさ弾けるJK。 今流行りのニコニコ動画と少女漫画をこよなく愛してます。

ニコ生主やってたり人狼プレーヤーだったりします。好奇心のみ飛び抜けて旺盛です。だけどやっぱりただの15歳。