キャプチャ

艦隊これくしょん-艦これ-

 

さて、前回の記事では「艦これ」中級者を、

  • 南西諸島海域の沖ノ島海域、通称「2-4」をクリア
  • 艦娘たちのネタや有名MMDなどの会話についていける

と定義。1週間で追いつく方法を解説すると宣言して、「2-4」までを素早くクリアするコツをお伝えしました。

 

【朗報】「ソシャゲだろwww」とバカにしてるうちに取り残された人へ 艦これ中級者に1週間で追いつく方法(前編) | POYO NET – ねとぽよ

 

この後編では、「艦娘たちのネタや有名MMDなどの会話についていける」ことを目標に、解説をしていきます。

ネットゲームの華といえば、同じゲームをともにする仲間同士のコミュニケーションですね。「艦これ」自体にソーシャル要素はまだありません が、代わりにTL上でのコミュニケーションが活発です。しかも「艦これ」には、東方やアイマス周りで二次創作を盛り上げてきた、歴戦のオタクたちが続々と 参戦中。3日前にレポートしたように、即売会のクオリティもいきなりハイレベルです。

 DSCN7147

島風のおしりマウスパッド。

「艦これ」と「カゲプロ」のオンリーに行ってきた 嵐の中でオタク二世代が一瞬すれ違った日 | POYO NET – ねとぽよ

 

とんでもない勢いで、作品の世界が広がりを見せている状況を踏まえて「まずこれだけは!」と太鼓判を押せる、艦これ鉄板ネタを集めてみました。具体的には、以下の4つです。

 

1.5人の艦娘
2.艦これ用語
3.ニコ動で話題の作品
4.運営の紹介

 

ひとまずこの記事を読んでおけば、TL上の艦これの会話にも、だいぶついていけるようになるかと思います。「ゲームはしたことないけど、キャラはカワイイ」と思っているみなさまもぜひ! ちなみに私もゲームを始める前から、イラストや動画など、二次創作をたくさん見ていました。

 

新人提督さんに告ぐ! ~知っておきたいキャラ5人~

「艦これ」の魅力は、何よりもまず艦娘たちの数の多さです。ネット登場以降にメガヒットしたオタク向け作品には、キャラクターが大量に登場する作品がたくさんあります。テニプリにハリポタ、アイマスに東方、などなどですね。「艦これ」も、カード型のソシャゲだけあって、その条件をしっかり満たしています。

なにせ艦娘たちは、全部で約111隻います(9月20日現在・改造艦娘を除く)。うーん、すごい数字。

そして何人ものプレイヤーが、多彩なキャラクター表現――特にボイスの「リッチさ」を魅力に挙げていますどのキャラもフルボイスで、台詞も本当に個性豊かです。また、好きな艦娘を第一艦隊の旗艦(秘書艦と呼ぶ)にすると、単に艦隊に入れただけでは聞けないセリフを話してくれる仕掛けも。お気に入りの艦娘を秘書艦にしていると、テンション上がるんですよね。扶桑に「あんまり触りすぎると弾薬庫が心配……」と言われたときには、鼻血をだらだら流しながらプレイしたものです。提督さん、おさわりはほどほどに……♡

しかし、残念ながら、ここで全ての艦娘たちを紹介するのは不可能です。そこで、ここでは絶対絶対絶対に知っておくべきキャラクターを5人選んでみました! 具体的には、以下の5人です。

 

1.島風
2.金剛
3.電
4・天龍
5.那珂

 

pixiv人気ランキング四天王+艦隊のアイドルですね。ニコニコ動画で人気のMMDやMAD動画も合わせて紹介します。ぜひ見に行ってください。

 

1.島風

image08

駆逐艦、島風です。スピードなら誰にも負けません。速きこと島風のごとし、です!

 

提督さん、いきなりパンツばっかり見てはいけません。
しまかぜは逆から読むと「ぜかまし」。いつも一緒にいる連装砲ちゃんの浮き輪にそう記されていたことから、愛称「ぜかまし」で親しまれています。「2-4-1」でちゃんと拾いに行きましょう。超レアカードです。

 

 

島風のMMDモデル配布はとても早くて、6月29日でした。MMD艦これタグの中では最古・最速。MMD艦これのブームは、島風モデルからスタートしたようなものです。4月23日にサービスが開始してから2ヶ月で作ってもらえるあたり、彼女の人気ぶりがうかがえますね。

 

 

 

2.天龍

image01

俺の名は天龍。フフ、怖いか?

 

軽巡洋艦・天龍型一番艦の天龍。強気キャラなのに、実はやさしくて全然怖くない。ギャップ萌えで提督さんの妄想を加速させています。天龍と龍田の姉妹を、「天龍田」と呼びます。

 

泣いてるww
天龍かわいいwww

 

3.金剛

image03
英国で産まれた帰国子女の金剛デース!ヨロシクオネガイシマース!

 

提督ゥ!提督ゥ! 紹介してくれないのかと思ったデース!
レア度は中くらい。同人誌やpixiv、ニコ動でもかなり見る二次創作されやすいキャラで、ネタやギャグもありますが、エロも多数。

 

 

いきなりこんな動画紹介するなんて、NOデース。

 

 

今期のアニメ、きんいろモザイクのカレンに乗り移ったヨー!
違和感なさすぎデース! だって声優一緒だもんネー(CV.東山奈央)

 

 

4.電(いなずま)

image00

電の本気を見るのです!

 

はわわわ、電と書いて「いなずま」と読みます。「でん」じゃないのです……。
駆逐艦なので早い段階で出会えます。MMDのモデル配布も早く、姉妹艦・雷(いかずち)とのコンビが人気。

 

 

「なのです!」が口癖で、家具には「なのです掛け軸」もあります。

 

image04

 

 

5.那珂

image02

艦隊のアイドル、那珂ちゃんだよー!

 

そして最後は、忘れてはいけない艦隊のアイドルです。図鑑番号は48番。「那珂→中→センター→AKB→アイドル」ですね(多分)。ゲーム内のセリフも名言ばかり。

(例)「ゲームがつまらなくっても、那珂ちゃんのことは、嫌いにならないでください!」

 

 

そんな那珂ちゃんを、全国の鬼畜ドS提督さんたちは「那珂ちゃんのファンやめます」の愛あるdisで日々愛でています

(例)「島風が可愛いので那珂ちゃんのファンやめます」

セリフやキャラの面白さでネタにされていて、大変に美味しいポジションですね。

 

 

新人提督さんに告ぐ! ~知っておくべき艦これ用語~

さて、現在二次創作されている艦娘には、この5人が多いようです。5人を押さえたら、ゲーム内でも二次創作でもよく使う用語で最低限知っておいた方がいいものも紹介します。これだけは覚えておきましょう!

1.バケツ
高速修復材のこと。とある二次創作では覚せい剤として描かれたりして、話題になりました。たしかに一瞬で体力を回復できるなんて、けっこうヤバい成分……なのかもしれません。

 

2.慢心
中破したまま夜戦に突入したり、疲労状態のまま出撃すること。意外に汎用性が高く、日常生活でも使えそうです。
(例)「コンプティークの予約はしたけど、慢心してはだめ。」

 

3.ご飯
入渠すること、もしくは高速修復剤のこと。(同じ意味で、「風呂」も使います)
赤城の食いっぷりや、眠りっぷりは異常。

 

4.キラキラ
一番元気な状態のこと。艦娘には疲労度があって、状態によって能力値も変化します。キラキラは最強です。

 

5.燃2弾4鋼11
那珂ちゃんのこと。解体して資源化するとそうなります。

 

 

 

6.◯◯の人
特定の艦娘を愛しすぎちゃった提督さんです。

(例)金剛の人

image09

【艦これ】金剛LOVEとはこういうことだ より

 

レベル98×1、レベル25以上×10、レベル10以上×23……。頑張りすぎデース!

 

新人提督さんに告ぐ! ~ニコ動の人気動画~

そして、艦これの人気ぶりを語る上でとても重要なのが、ニコ動での二次創作の盛り上がり。特筆すべきは、MMDのクオリティです。どうも作り手が東方やアイマス周りから流れ込んでいるらしく、大変に質が高いです。もう、目からウロコがぼろぼろ出てきます。モデル配布が早かったのにも、びっくりしました。「MMD艦これ」というタグが人気です。

というわけで、先ほどのキャラクター紹介からは漏れてしまった、MMDの名作を一気に紹介します。

image10

MMD艦これタグ(9月20日現在、登録数723件)

 

 

全国の提督に衝撃が走った――。謎の中毒性あり。私もこの動画を見てから、しばらく第一艦隊で愛宕を愛用していました。

 

 

 

進撃の巨人のOP×艦これMAD

かっこよすぎワロタwwww

 

 

 

フルボイス艦これMMD芝居。

 

 

金剛さんが可愛すぎるGirls。

 

それから、MMDではないのですが、どうしても紹介したいのが、こちらの動画です。涙なしには見られません。

 

 

(´;ω;`)ブワッ
提督さん、轟沈させないでください(涙)

 

新人提督さんに告ぐ! ~運営の紹介~

最後に、「艦これ」最大の魅力といっても過言ではない存在……運営さんをご紹介します。

image11

Twitterのフォロワー数は20万over。「課金だけが人生じゃありません!」の名言や、ユーザーから寄せられた質問へのユニークな返答などが人気です。

 

 

詳しい人となりはゲーム情報サイト・4Gamerのインタビュー記事をどうぞ。

 

「艦隊これくしょん -艦これ-」はいかにして生み出されたのか。その思想から今後のアップデートまで,角川ゲームスの田中謙介氏に語ってもらった – 4Gamer.net

 

とまれ、運営さんあっての「艦これ」です。

運営さんは、一時は6人で回していたと聞きます。通信エラーが多発して、イベントを2週間延長した時期もあり、現在もサーバーを増やし続けています。それはもういろんな意見があるかと思いますが、以前ねとぽよで取材したGiGiさんの名言「運営に文句を言うところまでがゲーム」(参考)というつもりで楽しむのが真理なのかも…?

それでも、エラー画面で表示されるエラー娘たちだって、AA化されたり二次創作されたりと愛されています。

image07

初代エラー娘

image06

AA版

 

 

 

以上、ささやかですが、新人提督さんが知っておくべき「艦これ」鉄板ネタをご紹介しました!
二次創作の量産スピードが、他のジャンル以上にヤバイです。自分の大好きな艦娘たちのpixivや動画は、どんどんチェックしていってくださいね!

 

前編・後編と2回にわたってお送りしてきた、中級者に1週間で追いつく方法も、これでおしまいです。色々なことを書いたり、釣り気味のタイトルでお目汚ししましたが、皆さんが艦これを楽しむきっかけになれば幸いです。あと、前回の最後にも書いたように一番大事なことはたった一つ。

 

自分の艦娘をたっぷり愛でてください。

 

それでは、楽しい艦これライフをお楽しみください!!

 

 

 

 

 

 

 

image05

釣りタイトルは「ダメ。ゼッタイ」(三代目エラー娘)

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加