ここ最近、TLで目につく話題といえば、「半沢直樹」、「クッキー」、そして「艦これ」。ねとぽよは、これまで艦これについての記事を書いてきました。

 

 

釣りタイ記事じゃねーか!!! というツッコミはさておき(初心者向けに中身はしっかりつくっております…。というか、このタイトルは編集長の案ぽよ!!!)、少し私が気になったのは、やはりはてなブックマークやTwitterのコメント欄に男性が多かったこと。一方で、艦これは女性提督が多いという話もちらほら聞きます。実際、私のTLには女性提督はかなりの数存在しています。

 

 

女提督イラストなども、最近よく出回っているみたいですね。

 

キャプチャ

Pixivの「女性提督」イラスト。意外に多い。

 

例えば、私はモバマスにハマっていたクチですが、周囲でハマっていた女の子はほとんどいませんでした。 そういう意味では、女の子とも萌え話で盛り上がれる今の状況は嬉しいのですが、謎といえば謎。その昔、「(モバマスには)女衒の快楽がある」という名言がソシャゲ朝生で飛び出しましたが、こっちは普通に女の子を殺戮戦に参加させてますからね。

そこで今回は、女性提督を集めて座談会を開催して正体不明の「女性提督」の生態について探りを入れてみました(比率調査にもちょっと興味がありますが……)。座談会が開かれたのは、2週間前の9/12の夕方。ねとぽよの女性提督と、ブラチェック画像で話題の女提督ももさんに、恵比寿のとあるカフェに集まっていただきました。

 

kanmusubra_001kanmusubra_002

kanmusubra_003kanmusubra_004

Togetterで話題になった、ももさんのブラチェック画像の一部。文字びっしりで、ヤバイ。

 

当日はボーキサイトそっくりのスコーンをかじりながら、わいわい話しました。その間にも艦これは随時更新されているので、すでに古い話題も多々あります(情報更新が早い!)が、海のようなみなさまの寛大なお心でお読みください! 3回にわたってお送りする座談会の前編にあたる内容は、まずは私たちが艦これにハマった経緯と、周囲の盛り上がりについて、です。

 

2013-09-12 20.15.10

DEAN & DELUCAのスコーン。値段は、300円。

kakudai_bokisaitomaffinbo-kisaito

【比較画像】左が今回のボーキサイトスコーン、右が本物のボーキサイト。に、似てますよね…(必死感)!

 

 

自己紹介

――今回は、私を含め女提督3人と、男性提督を1人お呼びして、座談会を開くことにしました。女提督の一人、ももさんは、Twitterやまとめサイトなどで一時話題になった「艦娘ブラチェック」をしている方です。ブラチェックについても、後々深堀していきましょう。

 

 そして、今日のために羅針盤を用意してきました!……って、アプリなのですが(笑)。まずは、この羅針盤で指された人から、自己紹介をしていきましょう。えい(回す)。

rasinnbann

ゲーム内の真の敵は……羅針盤ですよね

 

ろっく お……いきなり、ももさんからですね。

 

もも ももです。普段は、フリーでデザインをやってます。あとは、趣味でコスプレもしています。艦これをちゃんと始めたのは、実は、夏コミが終わってからです。夏コミ前にアカウントはとっていたものの、チュートリアルがよく分からないという理由でほったらかしていました。友達から面白いよと勧められて、八月半ばからようやく毎日やるようになりました。

 

 レベルは30くらいで、艦娘の中で一番強いのが千代田改です。あと少しで最後の改造ができるので頑張ってます。今は、2-4で一旦止めて艦娘ちゃんたちを全員育てているところです。

 

――全員育てるなんて、すごい!

 

 では、次の自己紹介は……私ですね。19歳、大学2年です。私も艦これを始めたのは夏コミ後でした。夏コミで艦これグッズを横目にしていたにもかかわらず、何も買わなかったので後悔しています。一番好きなキャラは龍田と金剛、あとエラー娘です(笑)

 

 最近、龍田のTシャツを買いました。毎日TumblrとPixivとニコニコをチェックしてます。ゲームより二次創作が楽しくて仕方ないです。今は3-2のために駆逐艦を育てています。それでは、次の人、回しますね。

 

ろっく 私ですね。同じく19歳、大学生です。艦これを始めたのはリンガ泊地が開いたときで、今は3-2。レベルは20後半です。ただ、ここ1か月くらいネットも繋がらないようなド田舎にいたので、色々と大変でした(笑)。一番育ってるのが日向さん。推し娘は、日向と初雪と叢雲さんかな。コンビとして好きなのは、天龍&龍田です。

 

kk 最後は、僕ですね。ライターをやっているkkといいます。今日は、女子会に一応男目線を入れておくという目的で呼ばれたみたいです。艦これは、6月半ばくらいからはじめて、レベルは86です。この前のイベントでは、無事大和をゲットしました。

 キャプチャ

 

一同 すごーい。

 

kk 潜水艦メインで攻略したら時間かかった。一番育ってるのは、北上と大井のペア。重雷装艦はレベル50になったら超強くて、この2人はレベル90超えてます。好きなキャラは、やっぱり島風かな。ぜかましといえば、レベル70近くになったのをイベントの途中で、アツくなったら沈めちゃって……。仕方ないので、今もう一人を同じレベルまで上げてます。轟沈にはビビリました。砲撃戦終了までは大丈夫だったのに最後のあの……

 

――ブーンで(笑)

 

kk  そう、雷撃戦で(笑)

 

ろっく あるある(笑)

 

――今日は女性提督3人なので、kkさんにはそこそこやりこんでいる男性ゲーマーとしての視点からも、お話していただこうと思います。よろしくお願いします。

 

艦これにハマったきっかけ

「Twitterの盛り上がりは大きい」

 

――さっそくですが、皆さんが艦これにハマりだしたきっかけは何でしたか?

 

ろっく TLで話題になってて、みんなが揃って「艦これ始めた」というので、「えっ、ちょ乗り遅れるのはヤダ、死にたくない」と思って、リンガのときに待機して垢を取りました。

 

――いまどきのオタクの発想ですね(笑)

 

ろっく Twitterのアカウントは3つくらい持ってるけど、そのうちの2つは艦これの話で埋まってます。女の子のユーザーがかなり多くて、「このレベルまでいったー」とか「金剛さんヤバい」とかつぶやいて、スクショを上げたり……遊び方は、基本的には男性と変わらないと思います。私と前後五歳くらいで流行ってるイメージかな。年下も、お姉さんもいるし。

 

――こんなにみんながTwitterでつぶやいてるゲームってないですよね。

 

kk 艦これはとにかくネットで情報が出回っていて。TLにこんなにプレイヤーがいるゲームはいまだかつてなかったと思う。ソーシャルゲームは今10タイトルくらいやってるけど、それぞれつぶやいているのは数人くらいだもん。

 

ろっく このゲームって、ネットで発信しないと状況が分からないじゃないですか。パズドラならフレンド欄で相手のステータスが確認できる。でも、艦これは分からないんですよね。

 

kk ソーシャル要素がない(笑)

 

ろっく だからこそ、Twitterと相性が良いのかなぁ。「この艦娘ほしい」っツイートしてると、ゲットした友達が嫌味のごとくスクショを送ってくるみたいな。そういう遊びもしてます。

 

――2chのスレも増えてますよね。

 

kk 艦これで2chまとめサイトの地位が復活してる印象があるんだよね。2chのブラウザゲーム板は更新速度がめっちゃ速い。それを「艦これ速報」と「艦これまとめ速報(かん速)」らが凄い勢いでまとめてる。この2大まとめサイトは、短期間でTwitterフォロワーも数万人獲得してる。別枠でふたばも盛り上がってるし、その辺を見てると、本当にいろんな楽しみ方してるなーと。

 

――ももさんの周りも女性ユーザーは多いですか?

 

もも 私の周囲のオタクの子たちは、うたプリにハマっててそれどころじゃないかも(笑)。でも他のソシャゲなんかと比べたら、女の子ユーザーは多そうな印象ですね。

 

ろっく 女の子がこんなにゲームにハマってるのは正直初めてみました。相対的に女性ユーザーが目立ってる印象があります。

 

もも 口コミでの盛り上がりはありますよね。この前、友達の女性が同僚の女の子に艦これを勧めたみたいで。そしたら、その友達とご飯食べてるときに、急に電話がかかってきて、「もしもし、あっそうなんだ! 早かったね、おめでとう!」って言っていたので、「なんだろう出産かな?」と思ったら、「島風きた」と言っていて。

 

一同 (大爆笑)

 

もも でも、不思議ですよね。ソーシャルゲームではないのに、なぜかみんなで一緒にやってる気分です。

 

ろっく Twitterとかと一緒に楽しむゲームですよね。

 

「ここまでハマった作品は初めてなんです」(byもも)~艦これとソーシャルゲーム

 

――先日、とあるゲームライターの方とボドゲ会をしてたときに、彼が「3年前に艦これがきてても、流行ってないと思う」と言っていたのですが、どうですか?

 

kk たしかにソーシャルゲームの蓄積があるからこそ、艦これのブームがあると思う。いろんなソシャゲが世に出て、そのなかで同じタイプに飽きてきた人や、リッチ化についていけないユーザーも増えてきた。何だかめんどくさいなーと思ってた時に、艦これはちょうどよく現れたのかも。

 

――とはいえ、艦これはブラウザゲームですが。

 

kk ブラウザゲームならではのメリットもあるよ。ヤバいときはブラウザ閉じればいい(笑)。ソシャゲの戦闘だと読み込んだ瞬間に結果が決まるけど、こっちはそうでもない。

 

ろっく えっ、轟沈しそうになったら途中で消せば、なかったことになるんですか?

 

kk 魚雷飛んできちゃったらダメ。でも、間違えて進撃とかなら全然キャンセルできる。

 

ろっく もっと早く知っとけばよかった……。こないだ、それで雷死んだんだけど。

 

もも 私も雷死んだ……。

 

――艦娘死ぬと、つらいですよね……。

 

kk いいじゃん。雷は量産できるんだから。

 

――ひどい(笑)! ちなみに、課金はしてますか?

 

ろっく 私はまだ無課金だけど、全然楽しめてます。課金しなくてもいいのは、艦これのいいところですよね。

 

kk 僕は2万円くらいかな。始めた頃の資源とか、あと家具も買ってる。

 

――家具職人ですね。ももさんは他のゲームはやらないって話でしたけど、全くやってこなかったんですか?

 

もも ソーシャルゲームは全然やってないです。唯一、お金をかけ続けているゲームは、ダンスダンスレボリューションくらいですね。でも、ここまでハマった作品は初めてで、課金したことはなかったんですけど、艦これには課金しました。といっても、まだ2000円ですが……。友達は8万円課金したって言ってました。仕事も忙しいのにいつやってるんだろう。

 

kk 資源に使って延々と建造し続けたのかなあ。使いきれないよね(笑)

 

――ソーシャルゲームって、女性ユーザーが少ないという話をよく聞くのですが、ももさんが他のソシャゲをやらなかったのは、何でですか? 私は、どのゲームも難しすぎて一歩も進めないタイプなのですが……(笑)

 

もも 課金しないと進まないから途中で飽きる。単純におもしろくないのかも。あと、忘れる! モバマスなんかもキャラはすごい魅力的だったけど、ゲーム自体は課金ゲーだし、そんなに楽しめませんでした。

 

ろっく ガチャを回すゲームになってるからなー(笑)

 

――艦これは、みんながつぶやくので、忘れることはないですね。

 

kk うん。あと、完全に自分のペースでできるのはいい。他のゲームだと、フレンドがいるからある程度強くしとかないと悪いなと思ったりする。

 

ろっく ぼっちでもできるのは本当に嬉しいです。それに放置できるのもいい。他のソシャゲはイベントを逃したりすると、損した気分になるじゃないですか。でも艦これは、放置プレイも、資源を貯める戦略になる。

 

 

「全然クソゲーではないよ」(by kk) ~運営と艦これ~

 

――初期から始めていると、すでに全キャラレベル99にいっちゃって「やることない」って人も少なくないですよね。

 

kk そのくらいでちょうどいいのでは。ゲームのやりこみって、一時は1000時間以上とかエクストリーム化してたから。

 

ろっく そのゆるさが、ゲーマーじゃない私には助かりました。お金がかからないことも魅力ですね。

 

――艦これ、逆にゲームに慣れてない子でもハマれる作りなんですよね。

 

kk たまにクソゲーだという意見をみかけるけど、全然クソゲーではない。むしろ、これだけ楽しませてくれてありがとう的な感じで課金している。ただ、最初のチュートリはよく分からなかったな。その日はサーバーが重すぎてまともに機能してなかったんだけど(笑)。レシピの意味が分かるまでも時間かかった。

 

ろっく 私はとにかくTwitterで聞きました、Wikiも難しいし。艦これは攻略とか情報が必要なゲームなので、Twitterでのつながり大事だなと思います。

 

kk 攻略wikiも大手が2つあるんだよね。2chまとめwikiは初心者向けQ&Aが分かりやすくてよかった。移転騒動で勢い衰えちゃったけど。

 

イベントないと助かる

――他のソシャゲとの違いに、課金やゲームシステムが挙げられましたけど、他にもありますか?

 

ろっく やっぱり、イベントがないのは嬉しい。フェスとか、この時間までにこれを何回やらなきゃいけないとかあるじゃないですか。それはプレッシャーになって、ゲーム自体やりたくなくなる。

 

――イベントのなさは意外と盲点なのかも。

 

kk 艦これの運営からは、ガンガン儲けようとする気配がないよね。

 

もも どうやって稼いでいくのか心配になってしまいます(笑)。一度お布施しようと思ったけど、基本的には課金しなくてもいいじゃないですか。例え今8万円使ったとしても、艦娘がみんなレベル99になったらどうするのって話で。もう、グッズ展開でもするしかないですよね。

 

kk 開発者インタビューで、気に入ってくれたらコンシューマーゲーム1本分(7000円)もらえれば……と言ってたよね。あとはマルチメディア展開で収益化と。KADOKAWAは、10月からいろいろ吸収して巨大グループになるから、版権周りも含めてかなり動いてくるはず。

 

もも でも、ガンガン出されても困るなあ(笑)。艦これは入り口を絞ってたから爆発的に人気になった部分もあると思うので、いきなり潤沢に与えちゃだめですよね。

 

ろっく でも、いずれアニメ化はしてほしいですよね。ガルパン、パンストに続いて、今度は海の艦これが。

 

――ところで、ももさんは艦娘コスはするんですか?

 

もも しますよ。霰を。

 

ろっく 私は、女提督やりたい!

 

というわけで、今回はまずは、みんなの「艦これ」状況について話しました。

次回の中編からは、私たち女提督が艦これにハマった理由を考えたり、ももさんのブラチェック状況についてお伺いしたりしていきます!

 

「大破した絵で艦娘たちのブラジャーを調べてます」 女性提督がボーキサイトかじりながら「艦これ」トークしてみた(中編)  

男提督「3-2攻略で捨て艦編成した」 女提督「許しません」 女性提督がボーキサイトかじりながら「艦これ」トークしてみた(後編)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加