前編はこちら:なんで「艦これ」みんなやってるんだ? 女性提督がボーキサイトかじりながら「艦これ」トークしてみた

中編はこちら:「大破した絵で艦娘たちのブラジャーを調べてます」 女性提督がボーキサイトかじりながら「艦これ」トークしてみた(中編)

 

※ 座談会を開催したのは、9/12なのですでに古い情報もあります。

 

女提督の二次創作事情

女提督はいるか

――後半ではそろそろ、この座談会のテーマである女性ユーザーの話を中心にしていきましょう。Twitterでは「女提督」というキーワードもよく見かけます。身の回りにはいますか?

 

もも いますね。「うたプリ」にハマってない提督たちがいます(笑)。私の周りにDanceDanceRevolution関係のゲーマーが多いせいか、「艦これ」廃人も少なくないです。「なめこ」とかのクリアも異様に早かった女性のゲーマーさんたち。すごい勢いで艦娘たちを集めてます。

 あと、TLで、女の子が「提督BLが欲しいな」と言ってるのを見かけました。最近じわじわきてるみたいで、私も読みました。攻めも受けも提督なんです。

Twitterで「提督BL」と検索してみた

 

――提督BL、私は最近知ってびっくりしました。見てる人と見てない人がいるみたいですね。

 

ろっく 提督の想像イラストを見てると、ありだなって思う。

 

もも 演習で出会うとか。まだ利用できない機能ですが、「友達申請」を使って友達と「艦これ」を始めた二人がいて、お互い艦娘たちを育てて戦わせたりして、めっちゃ仲良くて萌えるみたいな話です。しかも、それが男性提督と女性提督でも面白い。男性同士じゃなくてもいいんです。

 

ろっく 興奮しますよね。最近、女性提督イラストはよく見かけますし。

 

――この前、龍田×女提督があって、めっちゃ萌えました。

 

ろっく 艦娘のスカートめくる女性提督とか、艦娘男性化BLもあった。

 

――腐女子でも女の子キャラで萌えられるんですか?

 

もも 萌えますよ。腐女子の中にも、男オタクに似通ってる人と、キラキラした男の子を好きな人がいるんです。「艦これ」にハマってる子は前者だと思います。

 

――”萌え豚系女子”って、関係性萌えを女の子にも適用できる人なんですかね。私はそうなんですけど(笑)

 

ろっく 女の子に「可愛い可愛い」ってブヒブヒできるタイプの女の子がハマってる。オタクというと、すごいお金がかかるし、たとえばうたプリだったら何万ってかかるけど、「艦これ」はタダでこれだけ遊べるから、お得ですよね。どんどんハマっちゃいます。

 

kk 艦娘キャラのなりきり系アカウントとか、女性が運営してそう。MMDは男が作ってると思うけど。

 

――それと、MMDは、東方から人が流れて来てますよね。モデル配布も早かったし。

 

ろっく 各ジャンルの二次創作クリエイターが「艦これ」を盛り上げているのかな。とにかくクオリティが高い。ネタですら本気出しすぎててヤバい。

 

kk ネタといえば、「艦これ」のAAもいっぱいあって。島風は、「おうっ」がアザラシっぽいから、最初はアザラシのAAが使われていたんだよね。でも、最近はちゃんとしたAAがでてきて、アザラシの出番が減ってきた。

キャプチャ

 

おうっ、駆逐艦、島風です。

 

萌えは最近は女の子のもの?

――「艦これ」はコスプレイヤーも目立ちますね。ももさんはコスプレもやっているという話でしたけど、「艦これ」のコスプレ事情ってどうなんでしょう?

 

もも 大物作るのが好きな人が増えてますよ。服はもちろん、装備作れてなんぼみたいな。『進撃の巨人』でも、立体起動を自分で作ってる人がいたり。とにかく大物が作りたくて、ごついキャラクターを探してたら「艦これ」を見つけた、なんて人も(笑)

 

ろっく キャラによっては下駄も細工が凝ってるから、見てみたいなー。

 

kk 冬コミは金剛とか増えるのかな。

 

もも 金剛を作って売ってる人がいるので、衣装を買う人がいるはず。

 

キャプチャ

ヤフオクの艦これ衣装、一部

 

――金剛もけっこうごついですよね! 九月上旬は島風のコスプレ衣装がヤフオクに並んでたんですけど、今では金剛型の衣装をたくさん見かけるようになりました。

 

もも レイヤーさんだけじゃなくて、物づくりしてる人は「艦これ」やってる印象です。

 

kk 漫画家とか絵師とか、大分多いよね。ところでさ……最近、この手の萌え話って男からあまり聞かなくて。久しぶりに萌え話を聞いてる気がする。

 

――「俺の嫁」を熱弁する男ヲタって、私の周囲でもあまり見かけないんですよ。コミケ行くと、「こういう人たちか……!」と思うけど(笑)

 

ろっく Twitter見てても、「◯◯ちゃん可愛いぺろぺろハァハァ」みたいなツイートを女の子がしてたり

 

もも 私の周囲の男性は、萌え話してますよ。ただ、方向性がちょっとマニアックだったりする(笑)。お気に入りの子を見つけては、太らせたり吐かせたり、ふたなりにしちゃったり……パンチ効いた話題が多いです。

 

 

戦う女の子の系譜としての「艦これ」

女提督の「艦これ」~「死んだときは一緒に泣くもん」

――ろっくが「艦娘は戦う女の子だ!」と言ってよね。

 

ろっく 戦う女の子ってイメージないですか? 彼女たちが死んじゃうことが、すごく重くって。人生で初めてWikipediaで泣いたから、「彼女たちを守ることが私たち提督の仕事だ、彼女たちは艦これの世界では生きてるんだ」って思ってる。

 

kk へー。艦娘は、切実な死を背負って戦ってる女の子たちってことなのか。プリキュアが「戦う女の子」なのは分かるけど、艦娘は「消費される女の子」に見える。

 

――「駆逐艦は合成素材じゃん」という名言もありました(笑)

 

kk 艦娘は極端な話、道具じゃん。「艦これ」が「戦う女の子」の系譜に位置付けられるのは、ちょっとびっくり。「セーラームーンと同じなの?」みたいな。

 

――「プリキュア」や「セーラームーン」と同じ系譜にある、っていうのはさすがに言い過ぎかもしれませんね(笑)。縦社会で戦う女の子という意味では、「エヴァ」に感じる哀愁と近い気はしました。アスカも綾波も働かされてる感がある。あくまで個人的な意見ですが。

 

もも 女性には育成ゲーム的な要素もあるんじゃないんですかね。レベル20までは育てたいし、守りたい。「みんな可愛いなー頑張って育てよ」って思う。

 

――艦娘たちに向ける気持ちって、何に似てますか? 恋人とか、家族とか。

 

もも 娘? 死んだときは一緒に泣くもん。うぎゃーって。

 

ろっく わかる。

 

 

男提督の「艦これ」~「五十鈴は合成素材じゃないの?」

 

kk 僕からすると、バトルゲームの要素が強いかな。可愛いとかかわいそうとか、そういう思いは全くない。だっていっぱい出てくるじゃん。

 

一同 (爆笑)

 

――これが男女間ギャップですね。

 

kk 1日1ずつレベルアップする五十鈴botというのがあって、今日また解体される日なんだけど。あーゆー感じでね。現実的にはみんな「五十鈴≒合成素材」だと理解してるんじゃないの(笑)

 

 

ろっく いや! 私はどの子も一体は残して、レベルも上げてあげる。歴史上で死んだからここでは生きててほしいじゃないですか。

 やっぱり、轟沈したときの衝撃がヤバかったんですよ。その瞬間、信じられなくて、焦って編成見てみると、その子がいた場所だけいなくなってて。泣きそうになりながら「ごめんねごめんねごめんね」って謝りました……。あんなに頑張って戦ってくれたのに、自分の指示で死んじゃう。まさか二次元で女の子を殺すとは思わなかったです。

 

――無理押しで轟沈させながら進めたこともあるんですか?

 

kk 2回ある。「2-4」と「E-3」だったかな。空母や戦艦なら引き返すけど、軽空母ならしょうがないと思って。ハハ。

 

女性陣 ええええええ、かわいそう!

 

kk 「3-2」攻略では、低レベルの捨て艦を編成して「作戦成功のためには犠牲も必要」とやってた。でもこれは「ブラック鎮守府」らしいね。

 

ろっく そんなの許しません。

 

もも でも女の子キャラじゃなかったら、一番パラメーターがいい子だけ残して全員合成してたはずなんですけど、艦娘ちゃんたちはみんな個性があるがゆえに……。

 

――ゲームだからって割り切りができないんですね。

 

ろっく 歴史とか見ちゃうと沈められない。「ダイバーに見つけられる前に私が助ける!」って思う。

 

kk 同じ艦って並行して育ててたりする?

 

ろっく 電・雷はちゃんと育ててる、かわいそうだから。あと天龍・龍田も何隻か育ててる。

 

kk 雷・電といえば、MMDの合体ネタが好き。

キャプチャ 

【第11回MMD杯本選】艦これMMD

 

――あれは面白かったですね。でも、そんなに強くなってなさそう(笑)

 

「艦これ」の何が面白いのか

 

――そろそろ、まとめましょう。ずばり、「艦これ」の面白さって何でしょうか。

 

ろっく 初級ゲーマーでも気楽にプレイできることですね。ポケモンでも、技は4つあって、モンスターボールを投げるタイミングもあるけど、艦これは進撃するか撤退するかの二択。ミニゲームみたいに、軽い気持ちで続けられるのもよかった。課金がないのは、掴みとしては重要だったと思う。

 

kk ゲームの構造としては、「主人公=提督」と視点はブレないことはハマりやすさに繋がってると思う。たとえば、『織田信長の野望』は、キャラが死んでも子孫に主人公の視点が受け継がれて、プレイヤーに一貫性がなくて没入しにくいじゃん。

 

――『サンシャイン牧場』も、プレイヤーは一貫して「牧場の主」ですよね。「モバマス」も、「プロデューサー」としての立ち位置がはっきりしたソーシャルゲームでした。流行するソシャゲは主人公が一貫してるのかもしれません。

 

kk 他には、二次創作が捗っているよね。とにかく拡張性が凄い。声優側も東山奈央とか、金剛とカレン(きんいろモザイク)は、絶対意識してたと思う。ニコ動の「こんごうモザイク」はオススメ。そうやって他作品にも広がっている。艦これは、まだできたばっかりだから、ニコ動界隈をみていても、「自分たちでこれから作るぞ、盛り上げていくぞ」という熱気がある。ボカロの初期みたいにね。

 

ろっく みんなが貪欲に情報を集めて、創作している空気は久しぶりかも。

 

kk そこに、御三家(東方、アイマス、ボカロ)で技術を蓄えてきた猛者が参戦するから、最初からレベル高いものが出てくる。

 

――響の進化が発表されたら、演習相手が一斉に響を旗艦にしてました。そういう祭感がよく生まれますよね。ももさんから見た「艦これ」の魅力って何でしょう?

 

もも 史実に基づいていて、その子がどういうことをしてたのかを掘り下げる「奥行」があるから、気持ちを投影しやすいんですよね。女の子がいっぱいいることも、やっぱり大きい。

フルボイスでキャラが普通の絵から大破までころころ変わって、台詞も変わるから、どんな反応をしてくれるか見てるだけで楽しい。今までソーシャルゲームって、お金払わないと声聞けないとか、触れないとかあったじゃないですか。

 

kk ガチャで引かないと辿りつけないもんね。

 

もも でも、実はそれってネットでいくらでも見れちゃうじゃないですか。しかもタダで。「じゃあやらなくていいや」って思うけど、「艦これ」は無課金でも艦娘ちゃんを集められるし、しっかり育てたら「改」に変わってくれたりする。やりがいがあります。楽しいなって思える。

 

――ネットで見れるのは、今や当たり前ですからね。じゃあ最後に、これから「艦これ」がどうなって欲しいかを聞いてみます。ろっくから。

 

ろっく このまま地味に広がってって欲しい。じわじわ情報を出される方ががっついていけるけど、急にバーンってこられたら、情報も追い切れなくなって引いちゃうかも。でも、アニメ化は楽しみですね。

前にTwitterで、ボトルシップの瓶の中に艦娘が入ってる画像があって、それは欲しいと思った。

 

――それは欲しいぃいい!!! 私も早くねんぷちとかフィギュアが欲しいです。

 

ろっく あと、史実がまとまった本も欲しいです。

 

もも 「丸」も売れたらしいですね。冬コミに出てきそう。マルと角川がコラボして欲しい。

丸 2013年 11月号 雑誌

 

 私も、「艦これ」の運営さんには今まで通りのペースでやって欲しい。グッズ展開も欲しいけど、とにかく二次創作がもっと見たい! 限られたキャラしかいないじゃないですか。注目される艦って決まってるんですよ。霰とか、他の子も可愛いのに、もったいない。史実に基づいた二次創作とか出して欲しいんですけど。

 

kk 艦これはまだ始まって半年なんだよね。本格的なお祭りは多分これから。それに立ち会えるのは嬉しい。

 

――今日は予想以上に深い「艦これ」トークに踏み込めました。女提督の皆さんと話せて本当に楽しかったです。ありがとうございました!

 

 

(了)

 

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加