朝晩冷え込む日が増えてきて、秋を肌で感じるようになってきました……というか、もう冬ですね

 こんな寒い日が続くとこたつから出れず、インターネット生活から逃れられなくなったりしませんか?そんなひきこもり精神をお持ちのあなたに今回ご紹介するのは「ニコニコ料理タグ動画」です。ちょっとした暇つぶしに、そして、今晩の自炊のヒントになる動画をご紹介したいと思います。

 

ryouri

ニコニコ動画の料理タグ

 

 他の料理サイトとは一味も二味も違うニコニコ料理タグの魅力。それを実際のユーザー4名、そして期待の新人の紹介とともに見て行きましょう。

 

 そして、ひきこもり生活に少し飽きてきたそこのアナタ!自炊生活に切り替えてスーパーに行きなさい!

 

※飯テロの可能性がありますのでご飯でも食べながらご覧ください。

 

がっつり作ってがっつり食う!-パンツマン-

 まず最初にご紹介するのが料理タグの有名人、パンツマンさんです。

 彼の特徴は、やはりその豪快さにあります。たとえばこの動画。

 

 

 普段スポーツをしているという事もあり、「こんなに?」とコメントを打ちたくなるほどの野菜を投入します。そして出来上がったのは鍋いっぱいのボルシチ

 

image00

 そしてパンツマンは、完成したボルシチを口いっぱいに頬張りながら、料理についてコメントを述べていきます。このときの豪快な食べっぷりとセリフにみんなはまっていってしまうのです。そうやってファンになった人たちの間では勢い良く出る水道水の事を「ビーム水」、その特徴的な模様から電子レンジの事を「近未来レンジ」と呼ぶなど、独自のPM(パンツマン)用語がつくられています。そんなコメントを楽しめるのもパンツマンさんの動画ならではなのかもしれません。

 パンツマンさんの動画は全部が神回ということでも有名。息のあったコメントはさすがニコニコ動画といったところ。コメントを表示させることで何倍も楽しめる動画となっています!

 

プロの板前レベルと思ったら本当に板前だった件 -わだへー教授-

 お次に紹介するのはわだへ〜教授です。

 彼が一番最初に投稿したのはなんと…マイクラ実況動画でした。その分かりやすさから多くのファンに「教授」と親しまれました。

 そうして迎えた実況動画の最終回。彼は「自分の本職にかかわる動画を投稿したい」と一言添えます。マイクラ実況者の新作は一体なんなのか……一体何を建築するのか……皆が期待値をあげる中、投稿された動画がこちらです。

 

 

 建築されたのは焼きナスの茶碗蒸しでした。

 

 その意外さに戸惑いながらも見てみると……これまた……
 おいしそう…///

 

 わだへー教授の本職は実は板前。手際の良さや調理道具の美しさも他の人とはひと味違います。まるで料理番組を見ているかのような美しさ。それに加え、実際に自分でもできそうな簡単なレシピ……。3分クッキングと同じような感覚で見れる動画です。他のレシピサイトとは違う手軽さや身近さを感じます。

 いつもよりちょっと本気を出した料理を手軽に作ってみたい!と、言う方にオススメ!

 

便秘と戦う女性必見! -便秘夫人-

 ニコニコ料理タグといえばやはりこれですよね。

 と、言う訳でお待たせしました。

 

 再現料理のお時間です。

 

 

 

 ”※「キモイ」は褒め言葉です。”という主コメとともにこの動画が投稿されたのが2009年6月。2013年現在、67万再生を超えている超有名動画です。しかも、この動画の投稿者は、オウムライスの他にもタモリの生姜焼きなどの再現料理動画をあげています。

 

色んなパターンのしょうが焼きを作成。それぞれの味の違いを伝えてくれます。

 

 これらの動画を投稿したのは便秘夫人という女性。

 

 実は彼女、最初から再現料理動画を投稿していたわけではありません。

 名前の由来にもなった「便秘解消シリーズ」という動画を上げたのが最初でした。

 

 

 投稿されたのが4年前ということがありながらも、定期的にランキングに上がるシリーズです。やはり、みんなこの敵に苦しめられているのですね……。

 手際や腕前が良く、仕草も女性らしく可愛らしい動画となっています。再現料理はもちろん、シリーズ物もニコニコ料理タグには多く存在しています。皆さんもお気に入りのシリーズを探し出し、一気見してみて下さい!

 

デザートはチョコレート!でもそのチョコレートは…?-MAHO-TUKAI-

 バレンタインの時期、料理タグのランキングを見てみると必ずチョコレートを使用した料理動画でうめつくされています。

 そんな中、必ず毎年上位にランキングするのがこちらの動画。

 

 

 うp主であるMAHO-TUKAIさんが買ったチョコレートのサイズがこちら。

 

image01

で、でかい…。

 

 このビックサイズチョコレート。普通の板チョコが65~70gなのに対し、このチョコはなんと700g。十倍以上あるこのチョコレートを全5回の動画で使いきっていきます。

 チョコレート尽くしのこのシリーズ……見ているだけで口の中が甘くなってきそう……! バレンタインの参考だけでなく、チョコレート使い切り企画という斬新さから2008年のうpから今まで、多くの人に愛されています。ちなみに、この動画のように食材を使い切る!というテーマで投稿される動画もランキングによく入ってきます。

 

 まとめ買いして処理しきれない食材があるそこのアナタ。クックパッドで調べる前にニコニコ動画でキーワード検索してはどうでしょうか?

 

まるで日記?OLの日常を切り取った素朴さにほっとする。-めたん-

 料理タグに現れた期待の新人、めたんさんを最後に紹介したいと思います。

 彼女が初めて投稿した料理動画がこちら。

 

 まさかのしゃぶしゃぶ動画!!

 

 料理タグの動画でしゃぶしゃぶを見たのは初めてです……。お酒を飲みながら肉をしゃぶしゃぶして食べる。そんな普通のOLの姿に気づいたら虜になっていました。そして次の日に投稿された動画を思わずクリックしてしまうのです。

 彼女の魅力はなんといってもその生々しさ。一人暮らししていれば、少し調味料をいれすぎたりしても「ま、いっか」でごまかしたりしますよね? この動画はまさにそんな一人暮らしあるあるが満載です。雑なように見えるけれども、実際に自分がやっている。そんな光景が飾らず、ありのまま動画になっています。動画後半では出来た料理を食べながら、前に上げた動画のコメントに対しコメント返しをしていきます。まさに生放送を見ているような感覚。時間を超えてコメント返しをされるっていうのもなかなかおもしろいですね。

 罰ゲームで30日間晩飯をうpするという企画。中には松屋で買ってきた牛丼を食べる回もあります。そんな彼女の姿にどこか自分を見てしまう。自炊生活している方にはとても刺さる動画です。

 

まとめ

 いかがでしたでしょうか。料理タグは単なる料理番組とも、クックパッドのようなテキストレシピサイトとも違う楽しみ方があります。それはコメントや、シリーズものや企画ものというニコニコらしさやはり関わっているのかもしれません。

 これから寒さも厳しくなり、外に出たくない!と思う方もいらっしゃるかもしれません。そんな時は暗くなったくらいにスーパーに出かけてみて下さい。安くなった材料が手に入るし、何よりこの季節はオリオン座が綺麗ですよ。

 

 

 

 ま、曇っていたら見えませんけどね。

 

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加