vcm_s_kf_repr_882x588

 

 上の写真、なんだかそうそうたるメンバーが並んでいることに、ニコ厨の方々であれば気づいたのではないでしょうか。

 

 

 先日、ねとぽよではゲーム実況ナイトの様子をレポートしましたが、なんと今回は上のメンバーで「ゲーム実況ナイト 人狼」が開かれました。

 

スクリーンショット 2013-12-16 18.31.19

ゲーム実況ナイトHP

 

 そこで、実際に足を運び、会場にいたファン、そして出演者の皆様に、「人狼イベントの魅力」を聞いてみました。

 とはいえ、そもそも「人狼」について知らない人も多いかもしれません。以下の記事と動画がわかりやすいです。ちょっと見てみてください。

 

 

▶ 【公式】人狼ゲーム “牢獄の悪夢” ゲーム説明 – YouTube

 

 でも、うーん……まだイメージがわかないかもしれませんね。そこで、今回のイベントレポートでは、人狼未体験の人でも、人狼の面白さが伝わる内容を狙ってみます。

 まず前編では、「ゲーム実況ナイト 人狼」の一部での、人狼の展開を事前にGMだけが知っているはずの役職をあえて明かした上で、レポートしていきます。これでまず、人狼のプレイヤーがどういう駆け引きをするか、見てもらいましょう。そして、後編では同イベントの二部を、実際のプレイヤー・観客と同様に、役職が一切明かされないまま、みなさまに推理しながら、読んでいただきます。

 

 ひとまず、今回は後半の謎解きに備えるべく、練習問題だと思って読んでみてください。参加者のみなさまのアツい激論のおかげで、密度の濃いゲームとなりました。

 

vcm_s_kf_repr_882x588 

 11月30日、東京カルチャーカルチャーでゲーム実況ナイト人狼は行われました。

 

 この「ゲーム実況ナイト人狼」は、前回のイベントと同様に二部構成で、それぞれ2ゲーム行いました。

 そして注目の出演者ですが、今回はなんとゲーム実況者だけではなく、踊り手にプロの格闘ゲーマー、コスプレイヤーに生主などなど……活動ジャンルがバラバラながらもキャラクターの濃い10名が出演しました。ここで、最初の写真をもう一度。名前がわからなかった人もいると思うので、名前とプロフィールを掲載します。

 

vcm_s_kf_repr_882x588

(写真左から)

ひげおやじ(番組ディレクター、ガジェット通信副編集長)、人狼歴:10年

せらみかる(絵師)、人狼歴:プレイ数10回程度。それでも下手なまま(自称)。

(※以降、本記事では”せら”という表記をさせていただきます。)

るしゃにゃん(コスプレイヤー)、人狼歴:2回

ドグマ風見(ゲーム実況者、タレント)、人狼歴:3回(全部負けている)

Dr.熱血(生主、現役医師)、人狼歴:今年に入ってからプレイするように

ヌキ(プロ格闘ゲームプレイヤー)、人狼歴:今年だけで500時間くらいプレイ。

暴徒(踊り手、歌い手、実況者)、人狼歴:一年一ヶ月程度

カミィ(生主)、人狼歴:今回が初プレイ

まっくす(ゲーム実況者)、人狼歴:時々プレイ。イベント当日、朝まで人狼生放送をしていた。

牛沢(ゲーム実況者)、人狼歴:Skype人狼数回やった程度

 

 これが、今回の人狼イベントに挑むメンバーです。人狼歴は10年という人から、今年だけでプレイ時間が500時間を超えている人、さらに今回が初プレイの人まで様々です。が、コレが人狼イベントの見所となりました。初心者プレイヤーの予期せぬ発言、そしてそれに翻弄される周りの人々予想外の展開にステージ、そして会場も戸惑いが隠せなくなります! 最後のターンでは出演者全員が叫びだす事に……? 一体どんなプレイになったのでしょうか。

 

一部のゲーム展開〜ファンの不安も吹き飛ぶトーク力に圧倒〜

 

vcm_s_kf_repr_882x588

 和気あいあいとした会話から一転、真剣に議論し合う姿も見られる

 

 一見して敷居が高く、また開始前の告知で実はひと波乱あったこともあり、イベント会場に来た子たちは少々不安そうな表情でした。話しかけてみると、「内容難しいのかな……あたしでも分かるといいんだけど……」「空気が殺伐としていたらどうしようw 笑ったらダメだよね……w」などの不安の声がぽつぽつ。

 が、開始してすぐに、そんな不安は吹っ飛びました。出演者方のトーク力の前には関係なかったようです

 

 今回の司会を務めるのはひげおやじさん。人狼歴10年ということもあり、GMも慣れた様子で進めていきます。役職決めはアプリを使用し、ランダムに決まります。

 なお、使用したアプリはこちらです。

 

20131216werewolfキャプチャ

人狼ゲーム~牢獄の悪夢~

 

 今回のルールでの役職は市民4、占い師1、霊媒師1、騎士1、多重人格1、人狼2。そして場を盛り上げるためか、今回は2つの特殊ルールが設定されました。1つは、通常は2日目からの占い師による占いが初日からできるルール。そして、もうひとつは、「役職落ち」というものです。これは、設定されている役職のうち1つが、単なる市民に入れ替わってしまうけれども、誰もそのことがわからないというもの。このルールが入ると、一気に難易度が上がるそうです。

 

 さて、この日最初のゲームでは、

  • 市民:カミィ・暴徒・Dr.熱血・ドグマ風見
  • 占い師:るしゃにゃん
  • 騎士:ヌキ
  • 多重人格:せら
  • 人狼:牛沢・まっくす
  • 霊媒師:役職落ち 

 という結果に。もちろん、このことはGMのひげおやじさん以外、出演者も会場も知りません。

 

一日目〜お互いに探りつつ、ゲームがスタート!〜

 

 役職決めの時間はもっぱら牛沢さん人気の話に。コミュニティ人数数からフォロワー数まで。「そんなんじゃないからー」という牛沢さんをひたすらいじり続けるドグマさんの様子に会場からも笑いが起こります。

 そんな和やかムードのまま役職決めが終了、と同時に恐ろしい夜が明け、いよいよゲームがスタートします。

 

 夜が明けるとGMであるひげおやじさんから昨晩の犠牲者、そしてにわかに怪しいと思われる人物のアナウンスが入り、その後2分間の話し合いが行われます。そして質問タイム、投票という流れで昼のパートは進みます。これは、二日目以降も同様です。

 ゲームが始まるとすぐさま人狼の牛沢さんが占い師CO(カミングアウト)。それに一足遅れ、本物の占い師・るしゃにゃんさんが占い師COをします。人狼の立場からすれば、本物の占い師がCOする前に騙ってしまった方が、場をかき乱せるわけです。どちらが嘘つきなのか? 疑惑の目がステージに向けられます。しかし、ここで「初心者のるしゃにゃんが博打を打つか?」と、いう意見もあがります。

 そこで、ひとまずは初日に市民COをしたドグマ風見さんが処刑役職持ちをあぶり出す流れになりました。

 

vcm_s_kf_repr_882x588 

開幕5分で役目を終えたドグマ風見さんは客席からゲームを見守ります。

 

二日目〜まさかの多重人格カミングアウト!?〜

 

 そして迎えた二日目。昼が終わり、夜になると人狼がプレイヤーのうちの一人を殺し、夜が明けるとアナウンスされます。これも、ゲームの決着がつくまで毎晩行われます。昨晩の犠牲者は、プレイヤーの中で一番人狼に詳しいヌキさんでした。人狼に慣れたプレイヤーが死んでしまうと、市民の側はとても不利になるのです。

 そして、話し合いの時間。いまだにプレイヤーは、どちらが本物の占い師かを話し合い続けます。この時、初日にるしゃにゃんさんが占ったせらさんを、わざわざもう一度占った牛沢さんが怪しいのでは? と、いう意見が出てきます。しかし、それと同時にある意見が……。

 

カミィさん、喋ってなくね……?」

 

 この一言でこの日の話し合いが終了。続く質問タイム、投票では、単に無口であったというだけで、カミィさんを処刑する展開になりました。そんなカミィさんは初プレイならではの質問を牛沢さんに投げかけます。

 

カミィ☆ ねぇねぇ、なんで私疑われてるの?????

牛沢    え!? 俺に聞くの??

 

 まぁ、そりゃ驚きますよね……。だって、この場のみんなはまだ知らないけど、牛沢さん人狼ですし!

 しかし、牛沢さんは冷静に「喋らなすぎだからじゃない? グレーゾーンから潰そうっていう。」と応えます。そんな牛沢さんを☆カミィ☆さんが……。

IMG_0226 

睨み

 

vcm_s_kf_repr_882x588

睨む。(なぜかまっくすさんも)

 

ひげおやじ では、☆カミィ☆さん投票を。

☆カミィ☆ 目が泳いでたから牛沢さん!!!

牛沢    睨まれた上に投票されるとか、理不尽だ!!!!!!

 

 このやりとりに会場からは笑い声が起こります。☆カミィ☆さん面白すぎる! しかし、投票では☆カミィ☆さんに票が集まっていきます。そんな☆カミィ☆さんにせらさんが質問。

 

せら  今、命危険だけど大丈夫? 役職とかあったらなんか本当に心配だなぁって思って。

 

 せらさん、いい人すぎてもはや質問じゃなくて心配になってる! そんな質問に初心者☆カミィ☆さんのお返事は……。

 

☆カミィ☆ んーとね、なんかね……多重人格だから黙ってたのだ~~~!!! ガハハハ~~~!!! 私が多重人格だ~~~!!!

せら    え、えぇええ!?!?!? 何これ、僕の知らない展開になっている!!!!

 

 ま さ か の 多 重 人 格 C O

 ステージがどよめきだします。が、笑い続ける☆カミィ☆さん。それに会場は、この日一番の盛り上がりを見せました。通常、多重人格(※ 狂人と呼ぶことも多いです)をCOするメリットは基本的にありません。しかも、なぜにこの場面で! この日初めて人狼をプレイした☆カミィ☆さんの言動は、すべてが予想外すぎる! こんな人狼見たことない!

 ……結局せらさんは動揺し、どうしたら良いかわからなくなってしまいます。

 

ひげおやじ では、せらさん投票をお願いします。

せら  無理です! 僕こんな展開知らないもん!

 

 ……結局、票をバラけさせるためにまっくすさんに投票。そのまっくすさんも、この質問タイム内で自分が騎士であることを告白しました。なにか色々とざわついた質問タイム。そして投票の結果☆カミィ☆さんが処刑。☆カミィ☆さんは険しい顔でステージを降りて行きました。

 

三日目〜せらみかるは、本当に騎士なのか〜

 

 そしてやってきた三日目。今まで冷静な推理をしてきた暴徒さんが人狼に食べられてしまいました。人狼歴の長いプレイヤーが段々といなくなり、人数も少なくなってきました。そろそろ市民側は人狼を処刑したいところです。

 そんな局面で話し合い時間が始まり、手を上げたのはせらさんでした。

 

せら  まっくすは嘘つき!!! 騎士、僕だもん!!! ずっと熱血さん守ってたもん!!!

 

 先ほど質問タイムで騎士COしたまっくすさん(人狼)に対抗してきたのは、せらさん(多重人格)でした。ちなみに多重人格とは、村人でありながら人狼陣営に属しているというキャラクター。人間なので占い師や霊媒師にはバレずに、人狼の味方をして嘘をつきまくります。

 

 なんだこりゃ!!!!

 

 しかし、処刑されたのは、この話し合いの時間で占い師発言をしていた牛沢さんでした。初日に話題に上がった「初心者のるしゃにゃんが博打を打つか?」と、いう考えが人数がすくなってきた今、ついに真実味を帯びてきたのです。いよいよ人狼側が不利な展開に……。

 

vcm_s_kf_repr_882x588

次の日でこのゲームの勝敗が決まる……。

 

四日目〜二人目の多重人格カミングアウト!?〜

 

 迎えた四日目。昨晩の犠牲者はDr.熱血さん。先ほど騎士COしたせらさんはずっと熱血さんを守っていたと発言しました。しかし、今回の犠牲者はDr.熱血さん……あれ……?

 

まっくす どうして熱血さん守らなかったのwwwww

せら   よく見たら目が怖かったんだもん……ってかぁ……そしてぇ……僕は多重だああああああああああああああああああああああああああああああああああああ

まっくす、るしゃにゃん(と会場) えええええええええええええええええええええ!?!?!?

るしゃにゃん 何言ってるの!?!?

まっくす もういいよwwwww 終わりだよ!!! もういい!!!!!

 

 予想外な人の予想外な発言に皆動揺が隠せません。質問タイムすら機能せず、全員が声を揃えて「もういいよ!!!!! このターンで終わりだもん!!!!!!!!!!!!」と叫びます。最後の夜。

 

 るしゃにゃんさんはまっくすさんに。そしてせらさん、まっくすさんはるしゃにゃんさんに投票し、るしゃにゃんさんが死亡。

 それと同時に、人狼の勝利が告げられます。

 

 このタイミングでの多重人格CO……! 凄い展開でした……。

 勝利したまっくすさんと牛沢さんがハイタッチをする中、

 

せら  あの……質問なんですけど……。多重人格って狼が勝つと喜ぶんだよね? ぼく喜んでいいんだよね?

 

 喜びきれていない人がひとりいました。

 

イベント終了後〜ファンの声を聞いてみました〜

 

vcm_s_kf_repr_882x588

ファンがサイン会でもらったサイン色紙

 

 その後、もう1回人狼が行われて、ゲーム実況ナイトの目玉である私物プレゼント、サイン会が終了です。会場にいた女の子たちに人狼イベントの魅力を聞いてみました。

 

自分がプレイしているわけでもないのに、ドキドキハラハラした

「人狼歴の差は自分たちでは出ないよね」

「自分でプレイしてないので冷静に推理に集中できる

 

 他にも、さまざまな意見がありました。確かに、プレイすると常に次の自分の発言、行動を考えなければいけませんしね。イベントでは純粋に推理ゲームとして人狼を楽しめるのです。

 

 

 それでは、明日リリースの後半では、読者の皆様には会場にいた観客と同様、実際のゲーム内容から人狼を見つけ出していただこうと思います。

 あなたは発言、写真の表情から人狼をみつけられるでしょうか?

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加